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漕ぐ力

自転車を漕ぐ力とは? 弱体化する肉体とともにそんなことを考えつつサドルに跨る日々を綴っていきたいと思います。

乗らない日々が続きますが

1月はたくさん走ったと思ったら、2月はほとんど乗ってません。ローラー30分を1回とMTBポタを1回のみ。

この1ヶ月、週3の筋トレがメインになってます。

今はこれがお気に入り。

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このマシンの前にも「カーフレイズ」で立ってふくらはぎを鍛えるのがあったんですけど、そんなにガツガツするほどのことはありませんでした。このマシンが2年くらい前に新しく入ってきても、ほとんどしてなかったですけど、今回あらためて筋トレに行くようになってやってみると、「これは効くかも!」と期待してやってみています。

このマシン、座って斜め下側の踏み台につま先をのせてカカトを上げ下げするんですけど、ポイントは膝をぴんと張るようにしてやるとこで、これを最初重たいのでしようとすると、膝が笑ってしまってプルプルなってしまいました。多分、斜めなとこが効くんだと思います。そして、20回とか15回を目途に3~5セットするんですけど、大腿筋を使うのとは違ったキツさでいっぱいいっぱいになります。力が入らなくなろうとするのを足にズドンと通ってる神経でなんとか動かそうとする感じ。動作としては、数ある他の筋トレマシンなかでも地味なんですけど、この感覚は新しい気がします。

最後までペダルに体重をかけられるようにするためには効くんではないかと、淡い期待をしてしばらくは筋トレ三昧しようと思います。