漕ぐ力

自転車を漕ぐ力とは? 弱体化する肉体とともにそんなことを考えつつサドルに跨る日々を綴っていきたいと思います。

しまなみmotoポタ

日曜日、3度目のしまなみ海道へ行ってきました。

1度目は、娘がまだ小学校高学年だったような気がするから7~8年前か?、尾道からレンタサイクルで行きましたけど、カミさんの膝が故障して、3つ目の生口島までで船で帰りました。それでもママチャリで家族そろって30km走って、けっこういい思い出に。

2度目は今年正月の会長とのランデブー。往復159kmでヘトヘトでした。四国への走破、これはやっときたかったです。

そして、3度目の今回は自転車乗りとしては反則技の、「レンタルバイク」。最初はカミさんが、またしまなみでサイクリングとかしたいかもと言って始めた話でしたが・・・、現実的に・・・。

それに、自転車で行くと、回り道、寄り道をあんまりしたくない、特に無駄に坂を上りたくないという思考回路になってしまうので、たまには原付借りてウロウロするのも面白いかなーと。天気予報が直前になって良くなったので、この日曜に行ってみたのです。

f:id:go-tuka:20150706185123j:plain

f:id:go-tuka:20150706185249j:plain

向島では、行ってみたかった岩子島へ。

狭い道と手掘りのトンネル、原付でトコトコ走るのが面白かったです。

f:id:go-tuka:20150706185303j:plain

今日はカミさんのフットワークも軽いです。

f:id:go-tuka:20150706185314j:plain

万田発酵本社へ。

どうでもよさそうな所にも寄ってみる余裕があります。

f:id:go-tuka:20150706190144j:plain

f:id:go-tuka:20150706190137j:plain

今回の一番の目的地、伯方の塩ラーメン。

f:id:go-tuka:20150706190324j:plain

帰りのシメはドルチェで塩アイス。

 

カミさんが行きたい店を捜して迷ったりしたので、結局行こうと思ってた場所にはあんまり行けませんでしたけど、なかなか面白かったです。

f:id:go-tuka:20150706191737j:plain

 8時間で175キロ、意外と進まないもんです。

 

次はいつになるかわかりませんけど、自転車で岩城島とか弓削島とか、フェリーでさらに渡ル島にいってみたい気がします。