漕ぐ力

自転車を漕ぐ力とは? 弱体化する肉体とともにそんなことを考えつつサドルに跨る日々を綴っていきたいと思います。

腰痛もイロイロですが

年末からサドルを下げてみてます。

先週さらに5ミリ下げて、計20ミリ下げです。

股下780(目一杯なのでビミョウですが…)に対して685mmが665に。
 
まだトライアル中ですが、下げたときの問題は、必ず腰痛になること。過去、何度となくだいたいそれが苦痛で上げることになってました。
重いものを持ったりしてなる腰痛とは違って、自転車の時や、寝てるときにしんどくなるタイプの腰痛。
朝、起きてから立ち上がろうとするときから「スドーン」って重たい痛みが・・・。
 
今回も同様でしたけど、ネットでみつけたストレッチしたら劇的に改善!
なるほど大腰筋が硬直とは、考えたことがなかった。昔からケツを突き出しがちでしたけど、直る?
すぐにまた痛くはなるけど、ストレッチし続けたらいいかもしれない感覚。
しばらく試してみよう。