読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漕ぐ力

自転車を漕ぐ力とは? 弱体化する肉体とともにそんなことを考えつつサドルに跨る日々を綴っていきたいと思います。

ローラーもローテで

完全にローラーシーズン突入ですね。

f:id:go-tuka:20141214143646j:plain

今日も雪です。

12月、例年ならまだ通勤で外を走ることも多いですけど、今年はほんとに天気が悪いですね。12月に入ってからは、出勤前の朝30分くらい、せいぜい週3程度ですけどローラーをやってます。

今のところは特にメニューらしいものではなく、10分ほどアップして徐々にあげて数分間してゼーハーなる強度を2回ほど、そんな適当なやつです。

ここのところは3本ローラー(ミノウラの負荷付き)でやってたんですけど、やっぱりウルサイ。自宅にひっついた納屋みたいなとこでやってるんですけど、エアコンの室外機が壊れたような音がするとカミさんが外から聞いてていうので、早朝するときには隣の人は結講うるさいかもしれんなぁと。

ということで、もう1つのローラーを引っ張り出してみました。

f:id:go-tuka:20141214145036j:plain

ミノウラのリムドライブタイプです。これは3本ローラーより前、12年くらい前に買ったもので、3本とコレと、それぞれをしばらく使っては不満で不満で仕方なくなってチェンジするというのを繰り返してます。タイヤドライブの一般的なやつを持ってないんですよね。リムドライブを買ったときは、うるさいタイヤのやつは無くなるのではとすら思ってましたけど、今やこっちのほうが珍しいですね。

これの問題点はリムを挟んでるゴムのローラーが滑ることです。軽い負荷でしてる時はいいですけど、負荷をかけようと思うとキュッキュッ滑ります。ペダリングの上手い人ならもしかしていいかもしれませんが、自分の場合、いっぱいになってくるとギクシャクしてるんでしょうね、キュルキュル滑って話になりません。

とりあえず今は負荷よりも回転、左足の踏みと右足の膝のブレに気をつけながらローラーしようと思うのでリムドライブでちょうどいいかもしれんなと思います。

今日は1時間ほどローラーしましたけど、問題なかったです。

これで早朝でも気兼ねなくできるぞっと、ちょっとモチベがアップです。