漕ぐ力

自転車を漕ぐ力とは? 弱体化する肉体とともにそんなことを考えつつサドルに跨る日々を綴っていきたいと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も皆さんありがとー

昨日はどりもぐさん企画の日生ポタッ。クアさんのグランドハイエースに乗せてもらい岡山へ。総勢14人!往路は素晴らしくまとまるポタペース。ホントに気持ちよく。帰路は少し強度があがったりして、いっぱいな場面もありました。クアさんが後半しんどそうな…

連休にむけての準備

今日は天気もよく、絶好の自転車日和。 30日の日生、正月の遠出に備えて、久々にロードを引っ張り出して走っとかないけんなぁと、気温があがった9時頃から準備。中部方面へ行ってみようかと思っていたものの、ローラーから自転車を外してみると、あぅ!、フ…

油断禁物!

朝方は少し会社で用事を済まして、晴れ間が見え始めた昼ごろ、久々にMTBで県庁裏山方面へ行ってみました。雪がありましたけど、なんとか走れました。 乗りたくてウズウズしてたんですよね。 元々ついてたFフォークが油ダダ漏れで完全にスカスカになってて、…

STAP細胞は存在せず・・・

STAP細胞、そのニュースを最初見て、詳しいことはよく理解できませんけど、なんだか厳しい環境におくと万能細胞で新しい細胞に生まれ変われるらしい、という夢のような話に、「おーっ、もっとトレーニングをハードに!」、「肉体を痛めつければ痛めつけるほ…

ローラーもローテで

完全にローラーシーズン突入ですね。 今日も雪です。 12月、例年ならまだ通勤で外を走ることも多いですけど、今年はほんとに天気が悪いですね。12月に入ってからは、出勤前の朝30分くらい、せいぜい週3程度ですけどローラーをやってます。 今のところ…

連チャン

先々週のパンクは、春から使ってるミシュランPRO3−25C(リア)に小粒の石が刺さって穴があいたせいでした。それにパッチを貼ったチューブを使ってたんですが、数回のローラーと100キロほどの実走後、昨日久々の通勤で帰宅時、リアタイヤがペッシャ…

たまには100キロ

先週は天気も悪く、通勤は木・金の二日。 木曜は帰路で2年ぶりくらいのパンク。予備チューブに交換するも空気が入らず、みてみると未使用のまま穴が…。ちゃんと保護してしまっとかないとダメ、わかってたんだけどなァ。日曜は相生に行く用事があったので、…

ビーチレーサーに挑戦

先週は3日くらいリハビリモードで通勤。 久々の連休は遠出しようかと思ったりしていたものの、休日の朝は遅く…。 せっかくの天気なので、のそのそとMTBで出動。近所の気になってるとこへ行ってみました。 シクロ後に欲しくなったコガのビーチレーサー。 …

あいかわらず通勤のみで

さて、先週は特に遠回りをするでもなく、月・火・金・土と通勤。 右足付け根の痛みが長引くので、いつもよりも楽目に、タバタもいったんは中止です。日曜は春からパン屋を始めたカミさんにつきあって松江の出雲ビル(五蔵園ビルみたいな感じ)で開催されるマ…

第1回シクロクロス鳥取

初めてでした。初のシクロクロス大会に参加です。 場所は大山ふもとの夕陽ヶ丘というところで、その運動公園内の敷地を使ってコースがつくられてました。 芝生や広場にコーステープを張り巡らしてあったり、その間の遊歩道の急坂を下ったりで、なかなか手ご…

ave20.2km

少し前からまたやり始めたタバタプロトコル。 なんやかやで週2〜3回の予定が間があいてしまった。今朝は10日ぶり。こんなんで、効果があるとかないとか言えんけぇ、ちゃんとせないけんなぁ。最近タバタをしとるんは、会社へ出る時、八千代橋を降りたとこ…

初参加 奥吉備サイクリング

奥吉備サイクリング、行く道中の鳥取道はけっこう雨が降ってましたが、やはり岡山に入ると違います。 さすが岡山! それに自分が今年エントリーしたイベント、天気いいのが続いてます、実は地味に晴れ男かも。エントリーはギリだったのでスタートは後ろから…

43年目の始まり

10月も終わり、これくらいになると1つ2つ変わってもあんまり変化ありませんが、いよいよ42歳になりました。 10月の走行距離は、100%通勤だったので540キロ、ちょうど疲れもたまらず、これくらいが一番いい気もします、1000キロとかホントに…

寒くなってきました

今週は、今年一番の寒さが続きますが、天気はいいので通勤です。 朝起きるのが少し遅くなってきて、だんだんと冬モードになってきてます。 まだ予想レベルが「C」なので、変わってくるのを期待するしかないですね。 11月3日は、さんざん迷って奥吉備にエ…

ただのツーキニストです。

昨日の土曜は、今日自転車には乗れない予定だったので、しっかり乗ろうと久々の吉岡経由トンネルコースで通勤時に往復。 6月頃までは出勤時によく走ってましたけど、今年は少し寝過ごすことが多くてあまり通れず、 夜の虫が少なくなってきた9月ごろから帰…

ローテーション

シューズとペダルとサドル、何年経っても思いつきでコロコロ替えちゃいます。 新しいのを買ったわけではなくて、ストックの中からですけど。 まずシューズ。 ガエルネは4年前くらい、レイクは2年位前、シディは10年前! ガエルネは硬目でしっかり、ソー…

家族でドライブ

日曜は、家族でドライブ。神戸の専門学校に行ってる娘と合流して淡路島へ。 海鮮系どんぶりものを食べ、 震災記念館へより、 大山バーガーフェスタで優勝した淡路バーガーを食べ、 うずしおは見えなかったけど鳴門海峡を見て、 神戸に戻り、初めてコストコへ…

電動もいいかも

自転車のコンポのことではないです。 仕事の合間に県立図書館に行ったらEⅤ・PHEVフェアをやってました。 変わった車が置いてあったりして、 あんまし興味なかったけど、基本クルマ好きなので見てると面白い。 智頭石油のだしてるピンクのやつなんか、6…

MTB通勤

すっかりオフシーズン気分になってます。 「来年こそは!}と、目標をあえて遠くして頑張ろうと。 今年はあと、奥吉備サイクリングと、どれかMTBのイベントに出るかどうか、といったとこですが、ここまでしてきたなかで精いっぱいするだけです。で、先週か…

オフシーズン気分で。

本日は大山ヒルクライム。 今年はエントリーせず。新コースだし、まぁいいかと。で、勝山市のワークショップイベントにかみさんと行く予定だったけど、かみさんのテンションが下がったようで行くのは中止に。 はり灸のワークショップで、坐骨神経痛に効きそ…

自転車で晴らす

昨日のダルガ記事は、ちょっとネガティブログになりかけてて失敗。 いけません、ナイーブなもんで。一夜明け、今朝も通勤。 やっぱ2本はダルかった、ボチボチ行こうと思ってた矢先、 キワキワで追い越していったトレーラーがすぐ先の信号で急停止。 幅寄せ…

ダルガ峰を2回

ダルガ峰ヒルクラ。 今年は割と練習のために坂を上りに行ったりもしたし、 ダンシングで楽に上るコツをつかんだ気もするし、 いつもバタバタして足らないウォームアップもしたし、 去年の55分よりも少しはアップできるんじゃないかと、 そもそも55分というの…

ダルガ峰de

リベンジはまたに

週末のヒルクラにむけて、それなりに調整したい今週。 が、やってしまいました。急におもいついてジョギング。 で、やはり筋肉痛。先週末開催されたOSJイベント。MTB参加したかったけど土曜なのでDNE。 仕事でふる森の先のMTB折り返し地点に仮設…

4年ぶりの更新。

ブログ、自転車乗りには綴ってる人が多い? 自転車に乗り続ける性分の人は、記録をつけるマメなタイプの人が多いのか、 いやそれだけでなくいろいろ自転車ライフの充実には必要なアイテムとなりつつあるようにもみえます。 先日の夜カニ、驚いたことに、そろ…

4年ぶりの更新。

ブログ、自転車乗りには綴ってる人が多い? 自転車に乗り続ける性分の人は、記録をつけるマメなタイプの人が多いのか、 いやそれだけでなくいろいろ自転車ライフの充実には必要なアイテムとなりつつあるようにもみえます。 先日の夜カニ、驚いたことに、そろ…