漕ぐ力

自転車を漕ぐ力とは? 弱体化する肉体とともにそんなことを考えつつサドルに跨る日々を綴っていきたいと思います。

2018年振り返り、2019年どこへ向かう

2019年、始まった。 年初、ちょっとだけ書いとく。 2018年、走行距離は、自転車5600㎞、ランニング440㎞。 2018年で大きく変わったのは、筋トレを全くやめてみたこと。 筋トレをやめたのは、自分の場合、自転車でしんどくなって遅れるのは、神経痛みたいに足…

2018年 ロードで始め、ポジションを変えてみる

元旦からローラー。マメに回していこう。 1月3日は姫路方面へロードでサイクリング。 重装氏、s氏、会長、黒桃くん。 しょっぱなから千切れる。 ちょこちょこ走りなので大きくは遅れないものの、走れん。 力が入らん感じ。メンタルの問題かも。 そして左肩が…

2017年終わりに

2017年、いよいよ終わりですね。 自転車生活を振り返ってみると・・・、今年は走行距離が激減の年でした。 2月に全く乗らなかったという時期がありましたが、全般的にジテツウ頻度が少し下がって走行距離は減り、前半は筋トレ頻度が上がって、中盤はランを少…

秋のファットライド

今週は、火・水・木とジテツウ。 金曜の休日は、カミさんの用事に付き合って姫路へ。 ついでに太陽公園とやらに行ってみました。 ちょっと時間つぶし程度にと思って行きましたが、意味不明ながらも、なかなか見応えありました。そして、3D写真が撮れるとこ…

落ち着いた天気で

台風の日曜は2か月ぶりの筋トレ。 先週は天気も回復したので久々のジテツウ。 すっかり日が短くなりました。 火曜ジテツウ。 水曜は朝ジョグ。 木曜金曜はジテツウ。 金曜の帰りは工事の終わったトンネルコースへ。工事のついでに照明が明るくなってる。 日…

トレラン中止で

氷ノ山ミニトレラン、昨年は地震で中止なりましたが、今年は台風で中止。 天気予報を見ながら、レインウェアは持ってないし、会長を誘ってエントリーしていたのもあり、簡単にDNSするのもなぁと。 なので、中止となって残念なような、ホッとしたような・…

今秋はトレランで

秋イベント、毎年恒例にしていたMTBでの大山マウンテンカーニバルは都合により出られなくなってしまい、何かエントリーしたいなぁと考えていて、久々に出ようと思った岡山国際の耐久レースは締切当日の入金ができなくてエントリー失敗。 鏡野のロングライ…

29erチューブレスのシーラント追加

記録のために更新。 1週間ぶりくらいでジテツウしようかと思ったら、前夜にエア入れたのリアタイヤがぶよぶよ。1ヶ所プシューと。 シーラントで塞がるかと穴を下にして空気入れて…、まだ漏れてるけど、とりあえず出発。 5分ほど走って確認してみると、ま…

チューブレス化してみました

PRIMEホイール買うときに一緒に購入したチューブレスeasyのタイヤ・シュワルベのプロワン、初日はチューブを入れて使用、ビードが馴染んで空気を入れやすくなっている筈ということにしてチューブレス化してみました。 泡せっけんをビードとリムにたっぷりつ…

そしてCAAD7

またしてもCAAD7に戻っています。 5回目の出戻りですw ターマックは良かったですが、あんまりロードに乗らなくなって、売ってしまおうって…貧乏性。 で、久々に組んで乗ってみると、重たいけどもスピードがのってる感、あくまでも「感」、多分「感」だけで…

久々の29erジテツウ

8月に入って、今年に入って2回しか乗ってなかったロードで通勤し始めてたので、シーラント回しとこうと今朝は久々に29erで出てみた。 けっこう泡泡でしたけど、エアはラテックスのチューブほどは漏れてない気がする。入れて半年くらいにはなるので、シーラ…

そんな時期なのか

更新が滞ってしまってますがボチボチ活動してます。 ツールド大山終了後は、久松山懐古登山マラソン。 去年の11月以来、半年以上全く走ってなかったのでどうしようかと迷いましたが、 結局ギリギリになってエントリー。 ランニング系のこと、ホントはしばら…

そしてツールド大山

今年こそ、しっかりトレーニングして出るぞとエントリーしたツールド大山。 ですが、結局今年ロードに乗ったのは正月とGW、たったの2回だけという状態。 自己記録更新とか望むべくもなく・・・ そして経験者からの、一度は走っておくべきという勧めもあり…

フロンティア

今週も少し開拓できて、満足ライドでした。 フロンティア。 自転車乗りにとって、日々練習して速くなろうとか、行ったことがない道を走りたいとか、最長ライドしてみたいとか、登山する人にとっては行ったことがない山に行ってみたいとか、行ったことがない…

新ルート探索・三原台地

昨年目指したものの、登山道を外れて辿りつけなかった三原台地へ行ってみました。 登山のガイドをみると他に比べて勾配が緩そうで、オフ車で面白いのではないかと。 あと、三原台地の先、岡山県との県境を越えると、加茂方面へと続く道がありそうで、県境を…

高級体組成計

なんだかんだで、ジテツウと筋トレを時々の日々です。休日は少しくらい乗ればいいのに、なんだかスキマ時間で乗ろうかという程の気持ちもなく…。 むしろ少しずつウエイトが上げられるようになる筋トレのほうが気分的には充実してるような。チャリは弱体化が…

ジテツウの日々

先週は、ジテツウを火曜・水曜・木曜・土曜。月曜と金曜と日曜に筋トレ。 今週は、ジテツウを月曜・火曜・水曜、木曜と土曜に筋トレ。 本日日曜は、小雨もあって結局何もせず。 それでも、3月終わりにジテツウをし始めて、やっと始動した感じです。 今年はず…

押しファット

今週は、ジテツウを水・金・土と3回、筋トレを木曜に1回。 日曜はファットで山ポタ練。 たまには押し上げの練習も必要かと、普段より少し高いところへ。 階段を押し上げてる時に本日の心拍MAX値。 頂上で、兵庫県から来られていた60くらいのシーカヤッ…

3rdファットライド

先週・先々週は週3の筋トレだけで、ローラーはなし、少しくらい乗れやと。 日・月の連休は、なんやかやで時間なかったけども・・・ タイヤ交換を来週に先送りして15時頃からファットライドへ。 青島のオウカン桜、今年は色がイマイチか。 いつものところは…

セカンドファットライド

前回の初乗りから2ヶ月で、やっと2度目のファットライド。 ほんとうにいろいろ一息した感じで、昼までですが、いつものコースを初めてファットでポタ風サイクリングしてみました。 絶好のサイクリング日和。 この後、市内で鳥取マラソンで沢山の人が走って…

乗らなかった冬

チャリブログ、更新せずにアレコレしてました。 今冬はホントに乗らないうちに3月になっていまいました。 雪は積り過ぎてファットどころではないし、 かといって、ローラーも乗らずで・・・。 チャリ再開して13年くらいですけど、一番何もしなかった1カ月…

First ride in snow

それは1週間前にやってきました。 スポーツバイクの常で、欲しいモデルがすぐに手に入るなんてことはそうそうありません。このバイクも、基本的には受注生産。当然在庫なく、一度は諦めてました。 ファットバイク。 寄せては返す、物欲の波。 ファットボーイ…

デッドリフト

コンビニで表紙が目について買ってしまいました。 けっしてそういう趣味ではないと思いますがw 「BIG3、遂に登場」って、いつも同じような記事書いてあるような・・・。 火曜の会社帰りに今年2回目の筋トレ、これを参考にいつもはしないデッドリフトをして…

2017明けました

明けました。 しばらく放置していますが、今年も時々更新してこうと思います。 今年の目標はですね、 「もうちょっとくらいでいいので強くなりたいので頑張りたい」 何年・何十年?経ってもベースはここですね。 強くなるどころか、毎年落ちる一方なので、何…

休日はオフな日々

洗濯岩でのライド翌日は、布勢での100円筋トレへ。 この夏ごろからは、クルマで通勤した日の帰りとかに、長くても1時間程度ですけど、ベンチプレス、スクワット、フォワードランジ他2種類くらいしてます。去年くらいまでも筋トレはたまにしてましたけど、…

洗濯岩で懲り懲りライド

先週の日曜と11月3日の休日は、MTBを車に積んでオフ路開拓ライドしてみました。 日曜は、姫鳥線をおりてから長い急勾配の舗装林道を上り、登山口の道が広くなったところに車を駐めてスタート。思ったよりも時間がかかって出発は15時20分。 山に入るには遅す…

日曜の罪悪感

すっかり更新頻度が低いですが、いちおう続ける気はあるので少しは更新を。 天気が悪かった9月は乗らなかったので、10月は乗るぞ! そんなふうに思ったのも束の間、10月序盤は風邪をひいてしまいジテツウもままならず。 先週からジテツウで久々に乗り出…

大山MTBカーニバル

日にちが経ってしまいましたが、すんごくしんどかった先週の大山MTBカーニバル、記録だけは残しときます。 今年はY本さんとエントリー。2週前には林道でオフ練しましたが、Y本さん、オンロードでもついてけないですが、オフロードでも強い。迷惑かけないよ…

雨続き

9月になってから天気悪いですねー。 おまけに、アマゾンプライムで海外ドラマとか見始めてしまい、こんなに自転車に乗ってない月もないというくらい、ダメダメな生活になってしまってます。 そんななか、クリンチャーのチューブレス化を試してみたのでそんな…

MTBポタ

盆明けの日曜日、前日のスプリント1000を観戦しに行って刺激され、 よし!チーム錬いこう! と少しはりきったんですが、朝起きると金曜の筋トレのダメージが大きくて二度寝・・・。 結局TVを見てゴロゴロ過ごし、家を出たのはお昼の「相棒」を見てから。次…