漕ぐ力

自転車を漕ぐ力とは? 弱体化する肉体とともにそんなことを考えつつサドルに跨る日々を綴っていきたいと思います。

29erチューブレスのシーラント追加

記録のために更新。 1週間ぶりくらいでジテツウしようかと思ったら、前夜にエア入れたのリアタイヤがぶよぶよ。1ヶ所プシューと。 シーラントで塞がるかと穴を下にして空気入れて…、まだ漏れてるけど、とりあえず出発。 5分ほど走って確認してみると、ま…

チューブレス化してみました

PRIMEホイール買うときに一緒に購入したチューブレスeasyのタイヤ・シュワルベのプロワン、初日はチューブを入れて使用、ビードが馴染んで空気を入れやすくなっている筈ということにしてチューブレス化してみました。 泡せっけんをビードとリムにたっぷりつ…

そしてCAAD7

またしてもCAAD7に戻っています。 5回目の出戻りですw ターマックは良かったですが、あんまりロードに乗らなくなって、売ってしまおうって…貧乏性。 で、久々に組んで乗ってみると、重たいけどもスピードがのってる感、あくまでも「感」、多分「感」だけで…

久々の29erジテツウ

8月に入って、今年に入って2回しか乗ってなかったロードで通勤し始めてたので、シーラント回しとこうと今朝は久々に29erで出てみた。 けっこう泡泡でしたけど、エアはラテックスのチューブほどは漏れてない気がする。入れて半年くらいにはなるので、シーラ…

そんな時期なのか

更新が滞ってしまってますがボチボチ活動してます。 ツールド大山終了後は、久松山懐古登山マラソン。 去年の11月以来、半年以上全く走ってなかったのでどうしようかと迷いましたが、 結局ギリギリになってエントリー。 ランニング系のこと、ホントはしばら…

そしてツールド大山

今年こそ、しっかりトレーニングして出るぞとエントリーしたツールド大山。 ですが、結局今年ロードに乗ったのは正月とGW、たったの2回だけという状態。 自己記録更新とか望むべくもなく・・・ そして経験者からの、一度は走っておくべきという勧めもあり…

フロンティア

今週も少し開拓できて、満足ライドでした。 フロンティア。 自転車乗りにとって、日々練習して速くなろうとか、行ったことがない道を走りたいとか、最長ライドしてみたいとか、登山する人にとっては行ったことがない山に行ってみたいとか、行ったことがない…

新ルート探索・三原台地

昨年目指したものの、登山道を外れて辿りつけなかった三原台地へ行ってみました。 登山のガイドをみると他に比べて勾配が緩そうで、オフ車で面白いのではないかと。 あと、三原台地の先、岡山県との県境を越えると、加茂方面へと続く道がありそうで、県境を…

高級体組成計

なんだかんだで、ジテツウと筋トレを時々の日々です。休日は少しくらい乗ればいいのに、なんだかスキマ時間で乗ろうかという程の気持ちもなく…。 むしろ少しずつウエイトが上げられるようになる筋トレのほうが気分的には充実してるような。チャリは弱体化が…

ジテツウの日々

先週は、ジテツウを火曜・水曜・木曜・土曜。月曜と金曜と日曜に筋トレ。 今週は、ジテツウを月曜・火曜・水曜、木曜と土曜に筋トレ。 本日日曜は、小雨もあって結局何もせず。 それでも、3月終わりにジテツウをし始めて、やっと始動した感じです。 今年はず…

押しファット

今週は、ジテツウを水・金・土と3回、筋トレを木曜に1回。 日曜はファットで山ポタ練。 たまには押し上げの練習も必要かと、普段より少し高いところへ。 階段を押し上げてる時に本日の心拍MAX値。 頂上で、兵庫県から来られていた60くらいのシーカヤッ…

3rdファットライド

先週・先々週は週3の筋トレだけで、ローラーはなし、少しくらい乗れやと。 日・月の連休は、なんやかやで時間なかったけども・・・ タイヤ交換を来週に先送りして15時頃からファットライドへ。 青島のオウカン桜、今年は色がイマイチか。 いつものところは…

セカンドファットライド

前回の初乗りから2ヶ月で、やっと2度目のファットライド。 ほんとうにいろいろ一息した感じで、昼までですが、いつものコースを初めてファットでポタ風サイクリングしてみました。 絶好のサイクリング日和。 この後、市内で鳥取マラソンで沢山の人が走って…

乗らなかった冬

チャリブログ、更新せずにアレコレしてました。 今冬はホントに乗らないうちに3月になっていまいました。 雪は積り過ぎてファットどころではないし、 かといって、ローラーも乗らずで・・・。 チャリ再開して13年くらいですけど、一番何もしなかった1カ月…

First ride in snow

それは1週間前にやってきました。 スポーツバイクの常で、欲しいモデルがすぐに手に入るなんてことはそうそうありません。このバイクも、基本的には受注生産。当然在庫なく、一度は諦めてました。 ファットバイク。 寄せては返す、物欲の波。 ファットボーイ…

デッドリフト

コンビニで表紙が目について買ってしまいました。 けっしてそういう趣味ではないと思いますがw 「BIG3、遂に登場」って、いつも同じような記事書いてあるような・・・。 火曜の会社帰りに今年2回目の筋トレ、これを参考にいつもはしないデッドリフトをして…

2017明けました

明けました。 しばらく放置していますが、今年も時々更新してこうと思います。 今年の目標はですね、 「もうちょっとくらいでいいので強くなりたいので頑張りたい」 何年・何十年?経ってもベースはここですね。 強くなるどころか、毎年落ちる一方なので、何…

休日はオフな日々

洗濯岩でのライド翌日は、布勢での100円筋トレへ。 この夏ごろからは、クルマで通勤した日の帰りとかに、長くても1時間程度ですけど、ベンチプレス、スクワット、フォワードランジ他2種類くらいしてます。去年くらいまでも筋トレはたまにしてましたけど、…

洗濯岩で懲り懲りライド

先週の日曜と11月3日の休日は、MTBを車に積んでオフ路開拓ライドしてみました。 日曜は、姫鳥線をおりてから長い急勾配の舗装林道を上り、登山口の道が広くなったところに車を駐めてスタート。思ったよりも時間がかかって出発は15時20分。 山に入るには遅す…

日曜の罪悪感

すっかり更新頻度が低いですが、いちおう続ける気はあるので少しは更新を。 天気が悪かった9月は乗らなかったので、10月は乗るぞ! そんなふうに思ったのも束の間、10月序盤は風邪をひいてしまいジテツウもままならず。 先週からジテツウで久々に乗り出…

大山MTBカーニバル

日にちが経ってしまいましたが、すんごくしんどかった先週の大山MTBカーニバル、記録だけは残しときます。 今年はY本さんとエントリー。2週前には林道でオフ練しましたが、Y本さん、オンロードでもついてけないですが、オフロードでも強い。迷惑かけないよ…

雨続き

9月になってから天気悪いですねー。 おまけに、アマゾンプライムで海外ドラマとか見始めてしまい、こんなに自転車に乗ってない月もないというくらい、ダメダメな生活になってしまってます。 そんななか、クリンチャーのチューブレス化を試してみたのでそんな…

MTBポタ

盆明けの日曜日、前日のスプリント1000を観戦しに行って刺激され、 よし!チーム錬いこう! と少しはりきったんですが、朝起きると金曜の筋トレのダメージが大きくて二度寝・・・。 結局TVを見てゴロゴロ過ごし、家を出たのはお昼の「相棒」を見てから。次…

2度目の地獄谷

夏本番ですね。 ということで涼を求めて登山しようということで、琴浦の一向ヶ平キャンプ場から地獄谷を上って三鈷峰のほうへ登ってみようと、クアさんと行ってみました。 地獄谷は、5年前sholowsのツアーに同行させてもらって知ったんですけど、こんな面白…

鷲峰山トレ

海の日は、用事があるので朝方早いうちに先週に引き続き鷲峰山へ。 鷲峰山は杉が多くて動物の気配がなくて安心? 前回は、どんなに遅くともウソでも走ってみようと、競歩っぽくもなったけども階段以外はほぼ走って登ってみました。 だけども、あんまりちょこ…

トレーニングDAYS

すっかり更新していませんが、ボチボチやってます。週の半分くらいをジテツウで。週1で布勢の100円筋トレ、週末はトレランとかジョグとかをしつつ。少し基礎練習期間っぽく。足裏が痛かった問題。シューズ柔らかいの買ってみました。マビックキシリウムエリ…

ボチボチと

気を取り直していこうと思います。 走って凹んで走って凹んで。 これからも何度も繰り返すでしょうw 日曜は熊を捜して山ん中を走ってみましたが遭遇せず。 あと、ロードを少し見てもらいにフクハマへ。 ヘッドの違和感を見てもらったけど、特に問題なし。 つ…

サイクルマラソン完走ですが・・・

ちと不完全燃焼というか、全体的にダメダメでしたな。 昨年と比べて30分も余計にかかってしまいました。 前回エイドで摂って効かなかった2runを、今回は前日の就寝前とスタート前に摂取。いろいろみると、この飲み方をすれば効果は絶大のよう。 なのでサド…

sin20°とcos10°で

サイマラ直前ですが、少しポシションを変更。サドル高さを下げ直してたので再び10ミリ上げる。そして、去年はおさまっていた左肩の痛みがひかないので、しばらく前に交換したステムを反転。コラムは切ってしまってるのでスペーサをいれる余裕なく、反転しか選…

攻防懐古登山マラソン

今年もサイマラ一週前ですが、募集を見つけると第22回久松山攻防懐古登山マラソン、外せませんでした。 なんとか電話でエントリーし、スケジュールはよくわからないまま、とりあえず久松会館へ。今年は鹿野のマラソンがかぶっているせいか、知り合いもいない…

ツールド大山を終えて

呪縛、ですな。ツールド大山前は、前の週の上りトレで以前より遅いのはなぜなのかというとこから、直前になってステムを90から110、100と交換しまくり、サドル高さを685に戻したり、また675に戻したりとグチャグチャに。そして本番は、いつも結局摂らない2ru…

標高稼ぎライド

さてツールド大山を来週に控え、4分くらいまでのの上りしか普段走ってないので、今日はガッツリと標高を稼ぐぞ! と出発。 河合谷あたりと思って出たものの、案外強い風で簡単に挫折して近場の20分くらいの山へ行くことに。 1回目 21:18 2回目 20…

佐治で彷徨う

日曜、ツールド大山に向けて乗るべきとこですが、治まらない筋肉痛もあって、いまいちロードな気分でもなく・・・、重装さんと門くんとユルくオフ車しようということで、前から気になっていた佐治の三原山に行ってみました。 ホビオに3人と3台を詰め込んで…

三鈷峰と大山へ

GW最終日は、クアさん、重装備者さん、Sくんと大山登山へ。 夏山登山道で登ろうということにはなりましたけど、少し物足らないだろうと三鈷峰と夏山登山道をダブルでいこうということに。 ネットで見つけた人の時間を参考にして、7時過ぎに大山寺をスター…

神戸へのお上りサイクリング

さて、GWの5月1日は重装さん企画の兵庫サイクリングへ行ってきました!ルートはガーミンに入れたかったんですが、エッジ500にうまいこと入れ込むことができず、いつものお任せで。まずは有馬温泉、はぐれてしまい炭酸ソーダ飲めず。六甲山山頂、予想外にマ…

4月まとめ

本日もジテツウで、今月は乗りました800キロ。この時期にしては多分初めてでしょう。暖かい日も多くなってきて、帰りの時間には虫とかにヒットすることも多くなりました。獣との事故にも気をつけたいもんです。

林道探索オフライド

日曜、朝の町内清掃後、サイクリング協会の中部でのサイクリングも考えてましたが、ジテツウの疲れで脚が重く・・・、こんな休日はオフ車だわと。少し前から気になっていた、国土地理院の地図で新たにみつけた距離もありそうな道、行ってみました。 この地図…

パンパン

最近にしては珍しく、金・土・日・月とサドルにまたがらず、今朝久々にジテツーで。4日間休んだわりには、全然フレッシュじゃない。むしろ張り気味。 というのも、日曜におおち谷神社で開催された「春のパン祭り」にカミさんが昨年に続いて出店し、誰も手伝…

初・菖蒲谷森林公園

せっかくの日曜なのに、カミさんの用事で姫路へ。 4時間ほど時間をつぶしておけというということなので、前から気になっていた、たつのにある菖蒲谷森林公園へいってみました。 駐車場らしきところに到着し、MTBを準備している方にコースってのはどうなって…

ジテツーを再開

だいぶ暖かくなった今週、屋内のローラーからロードを取り外し、ジテツーもそろそろ再開です。 日曜、雨が降りそうな予報だったので近場の洞谷~鬼入道を周回してみました。 土曜にあった粉練の,、山を上ったり下りたりがなんだか面白そうで羨ましかったんで…

腰痛もイロイロですが

年末からサドルを下げてみてます。 先週さらに5ミリ下げて、計20ミリ下げです。 股下780(目一杯なのでビミョウですが…)に対して685mmが665に。 まだトライアル中ですが、下げたときの問題は、必ず腰痛になること。過去、何度となくだいたいそれが苦痛で上…

あっという間に2月も終わり

前回の記事で1月を締めたと思ってたら、もう既に2月も終わり。もうすぐ春ですね。 1月に続いて今月もひたすらローラーで、休みの日曜だけ外走り。 そんなでも540km、2月にこれだけ走れば自分的には十分過ぎですな。 建国記念日に行ったS君企画の出…

1月はまずまず

1月は、トータル 624km 、うちローラーが283km。 自分的にはよく走りました。多分1月としては過去最高でしょう。 昨年も1月は500kmを超えて幸先よかったものの、2月は100kmも走らなくって台無しになった気もするので、今年は2月もそ…

極寒の休日は

待ってました、この冬一番の大寒波! 朝、めったに使わない長袖冬用アンダーでいつもより暖かくして出動。 ブラブラしつつ賀露へ行き、 青島へ行こうとするも吹雪になり帰る。 一時間ちょっとだったけど、とにかく猛烈に冷えた。帰ってストーブにあたって温…

極楽コース探し

MTBで走るとこ、なかなかちょうどいいところってのがありそうでない。 今日は最近気になっていたコースを探りに行ってみた。 去年歩きで行った用瀬アルプスの洗足山と、MTBで行った智頭の牛伏山、この間の稜線が勾配もそんなになくて展望も開けてそう…

オフ初めは魅惑のDEATHライド

新年あけました。 おめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします! さて、天気のいい正月休みでしたね、がっつり走られた方も多かったのではないかと。 今年は、まずは2日に重装備者さん、ヒシイさん、Sくんと倉吉白壁土蔵群へ。 ひたすら曳い…

忘年会の日なので

久々に日曜の練習にいってみました。が、浜坂の入りから遅れ、最後まで単独で。陸上からは皆さんと別れ、羽尾裏から金峯山へ。汽車にひかれた鹿が。見晴らしはイマイチ。恐る恐る下って。80キロ、単独走でも帰ってから少し筋肉痛という、どんだけ練習不足な…

ホビーでもオフ気分

天気も悪くなり、イベント予定もないこの時期、プロでもなく、ガチのレーサーでもない、ただのホビーサイクリストの自分もなんとなく「オフシーズン」っぽい気分です。 本当はガチ志望なので、この時期にいろいろ考えるんです。 例えば鳥取マラソンにエント…

紅葉狩り温泉ライド

11月15日、秋の紅葉シーズン真っ盛り、紅葉狩りライドしてきました。 企画はいつもの重装備者さん。そして門くん、今回は3人です。最初はロードで150kmくらいの予定でしたけど、オフ車でのんびり行こうという門くんの提案で、オンロードだけど距離短縮でオフ…

カキオコツーリング下見

今日はかみさんのバイクツーリングの下見につきあって日生へ。待ち時間は予想外に短く、ピークを過ぎるとすんなり入れるような感じ。まだ時期的に早いのか、牡蠣もまだ少し小さい?でもお好み焼きが旨かったこのあと、小豆島ツアーの時に見た真新しい橋を試…